2018年2月22日木曜日

私の本棚(14):The Macintosh Bible


・ブログ (ドッと混む・Knuhsの書斎) から転載

── The Macintosh Bible


 私の本棚を紹介します。
 第14回は、The Macintosh Bibleを取り上げます。


 The Macintosh Bibleは、Macintosh の利用者が手元に置いて使うガイド本ですが、Macintoshを持っていない私がガイド本を購入した理由は、当時 時代の最先端を行くマン・マシン・インターフェース技術を学ぼうと思ったのです。



【解説欄】

▼The Macintosh Bible
 たかが、Macintosh のガイド本に対して“Bible”などと言う恐れ多い名前を付けたために法王庁(バチカン)からクレームが付いたという噂を聞いた記憶があります。今回、ここで紹介するに先立ち、その真否を調べてみましたが情報の出所を確認することはできませんでした。ご存知の方がおられたらご教示ください。

 暇なときに開き、拾い読みをして知識を広げるには最適な本でした。



 この分厚さを見てください。圧倒されますね。決して全部読もう、などと考えてはいけません。





▼本の詳細
(1)「The Macintosh Bible THIRD EDITION[日本語版] 」:1991年9月1日 初版第1刷発行, 1991年11月1日 初版第2刷発行 Sharon Zardetto Aker 著, 床田亮一 訳, \4,500 株式会社技術評論社, ISBN4-87408-450-8 C3055




















































0 件のコメント:

コメントを投稿