2018年4月25日水曜日

天声人語:鉄人衣笠祥雄氏死去


 毎朝、天声人語を声を出して読むことにしている。初見で一か所も読み違えなく読了することをめざしている。毎朝読んでいると最初の数行を読んだだけで筆者の取り上げたいテーマがすぐにそれと分かるようになる。テーマがなかなか読み取れない場合は、筆者もその日は良いテーマが見つからずに苦心している場合が多いような気がする。

 今日(2018年4月25日)の天声人語は『ヤマ場で主軸打者が三振すればファンはむろん怒る。・・・』で始まっていた。私は“ヤマ場で主軸打者が”まで読んだところで、今日のテーマが鉄人衣笠祥雄氏の死去に関するものであることを見抜いてしまった。

 しかし同時に、あの三振した後の有名なコメントも出てくると予想したが、それは外れてしまった。彼が巨人戦で西本聖投手から死球を受け骨折したのに、次の試合で打席に立ちフルスイングで三振したときのことである。彼は「1球目はファンのために、2球目は自分のために、3球目は西本投手のためにフルスイングした」と言ったのである。

 すべての人に気配りをする人だったのである。

 合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿