2009年9月26日土曜日

コンピュータを長持ちさせる法

 私めは、今までに随分と沢山のコンピュータを使ってきた。その内のパソコンやワープロについては、そのほとんどが【My Personal Computer Show】の欄に登録され紹介されている。
 実を言うと、そのマシンの開発に携わっただけで、自分ではあまり使い込んでいないマシンが相当数含まれている。そういうマシンは、あまり記憶に残っていないものが多い。
 その点、自分で長く使い込んだマシンには愛着があり、かつ記憶に残っているものが多い。中でも(24)番に展示されている Libretto 60 は今でも使い続けているマシンである。使い始めたのは 1997-10-7 とメモ書きされているから(写真参照)、約12年間は使っていることになる。 コンピュータを長持ちさせるにはコツがある。以下にそれを紹介することにしよう。
・定期的に使い続ける
 長持ちさせたい古いマシンに対して、私は一月に一回は必ず使うことにしている。そのためには、そのマシンに何らかの役割を与えておけばよい。Libretto の場合、私は大学の講義の際にパワーポイントの表示用に用いることにしている。大学の授業がない期間だけは、定期点検を怠らないように注意する。
・ソフトウェアを変えない
 OSのバージョンが古くてもそのまま使う。使っているアプリケーションも、バージョンアップしようなどという野心は決して起こさないことである。新しいアプリケーションの導入も控える。ドライバー類もできるだけ手を付けない。
・愛情を持って取り扱う
 マシンの側にコーヒーカップを置いたりしない。特に水やほこりには気を付ける。

更にもう一つ付け加えれば、○○社製のパソコンに限ることかな?(これは、まぁ言わずもがなのことではあるが)

0 件のコメント:

コメントを投稿