2009年4月23日木曜日

リーダーのあり方

 新聞を読んでいたら、組織の中でのリーダーのあり方について、大変参考になる記事があった。私なりに理解して要約すると、
●リーダーが管理者としての権限行使を中心に部下をまとめていくのをハードパワーと呼ぶ。
●一方、リーダーがその人間的な魅力と説得力で部下を統率していくのをソフトパワーと呼ぶ。
●今日のようなグローバル化、情報革命、幅広い人材の参加が求められる時代においては、ソフトパワーとハードパワーの両方のスキルを兼ね備えた、スマートパワーが必要である、
ということらしい。
 リーダーのあり方については、私も在職中に随分と興味深い経験をしてきた。特に、イラクの技術者と接した時のことは今でも忘れられない。その時のイラクの技術者チームをひきいていたリーダーの行動は、私から見ても“最低のリーダー”だと思わせるものだった。しかし今から思い返すと、あれはあれで“立派なリーダー”だったのではないか、と思えるようになったのである。リーダーのあり方というのは本当に難しい。
 その時のイラクのリーダーがとった行動について知りたければ、http://www.hi-ho.ne.jp/skinoshita/sture51.htm を参照してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿